フルグラは主食になれない

自由に気ままな雑記ブログ

ロードオブメジャーの北川さんを知っていますか?

スポンサーリンク

f:id:rsk26-blog:20170404232824j:plain

こんばんは、りょうへいです。

 

ロードオブメジャーにピクッときた方いますか?

懐かしい!!って感じですよね。僕は一時期カラオケでめっちゃ歌いました!!

今回、元ボーカル北川けんいちさんの曲「EVOLUTION BURST!」

4月3日から放送のベイブレードバースト神(ゴッド)の主題歌になりました。

 

ロードオブメジャーとは

今から約12〜3年くらい前だと思います。
ロードオブメジャーというバンドが大流行しました。

大ヒット曲「大切なもの」


ロードオブメジャーと言えば、

代表曲「大切なもの」

Youtubeの再生回数を見てみると、約1650万回再生!!

 20代半ば〜30代くらいの方が世代だと思います。リアルタイムで知らなくてもメディアを通して知っていたり、ドラムマニア太鼓の達人などの音ゲーで結構流れていましたよね?(現在進行形かは不明です)

それくらい影響力のある曲だと思います。

 

アニメMAJORの主題歌「心絵」


「心絵」も前向きないい曲です!あー懐かしい。

 

描いた夢とここにある今

2つの景色見比べても

形を変えてここにあるのは

確かな1つのもの

 

最初の歌詞のフレーズがグッときます。

こちらはMAJORという野球アニメの主題歌にもなっています。

www6.nhk.or.jp

このアニメが僕は大好きで、吾郎君のかっこよさに憧れていました。

漫画も何回読み返したか覚えていません。

 

北川けんいちさん

名前は、北川賢一から北川けんいちに変えているみたいです。毎年新しいアルバムを出していることは知りませんでした。

ソロ活動

北川けんいち

1980年8月25日
兵庫県神戸市生まれ

略歴

高校生の頃からバンドを始め、2002年テレビ番組の企画にて、
ボーカリストとして選出され、『ロードオブメジャー』が誕生。
デビューシングル『大切なもの』は、ミリオンヒットとなる。
2003年アルバム「ROAD OF MAJOR」をリリース。
インディーズバンド初のオリコン初登場1位を記録し、現在もまだこの記録は破られていない。
その後も数々のヒット曲をリリースするが、2007年7月、ロードオブメジャー解散。
解散3ヶ月後の10月には「北川賢一」からソロ名義『北川けんいち』としてソロ活動を開始。
2008年、写真展『北川けんいち展“決意”』を開催。
2008年、ブックCD『北川けんいち本』出版。
2010年 ファーストアルバム「いち」発売。
2011年 セカンドアルバム「Mr.ジェントルマン」発売。
2012年 サードアルバム「BANANA」発売。

出典:KITAGAWAKENICHI official web 

 

個性的な楽曲

1stアルバム いち | KITAGAWAKENICHI official web

バンド解散後に気になって購入したアルバムがこの「いち」です。このアルバムまでは把握していました。

ロードオブメジャー時代とは違った、ゆったりとした曲調が印象的です。

 

f:id:rsk26-blog:20170404212625p:plain

個人的には、「防波堤の上」が好きです。考え事している時など特に聴きたくなります。どれも素敵な楽曲です。

 

おわりに

「EVOLUTION BURST!」は発売に関する情報は不明ですが、アップテンポの曲のようです。

この曲をきっかけに、また北川さんの歌が広がってくれたらいいなという思いを込めて書きました。これからも音楽活動頑張ってください!