フルグラは主食になれない

自由に気ままな雑記ブログ

はてなスターを3個つけるのが普通だと思ってた

スポンサーリンク

りょうへいです。

はてなスターを3個付けちゃうあなた、必見です。

 

はてなスターとは?

f:id:rsk26-blog:20170518205158p:plain

https://s.hatena.ne.jp

 

「あなたのブログをもっと楽しくします」

 

くぅーなんていい言葉!!

はてなスターは、あなたのブログを楽しくするんです。

を付ける人も付けられる人もその一瞬にわくわくし、いろんな想いが乗っては付けられているんです。

 

いいんです、くぅー!!

 

というわけで、今回ははてなスターについて触れていきます。

 

はてなスターは何個つけるべき?

 

f:id:rsk26-blog:20170518220324j:plain

僕がブログを始めた頃、はてなスターってSNSでよくある

「いいね!」ボタンと同じだと思ってました。

 

でも「いいね!」とちがうところは、その気になればをいくつでもつけられるところです。かといって、いくつもを付けたら普通に考えたらうざいですよね?

僕は理由もなく面白いと思う記事にを3個付けてました。

 

しかし、疑問を持ちました。

何故を3個付けているのか。

 

実際にを3個つけている人がどれくらいいるのか…

自分のブログに付いたで検証してみましょう。

 

はてなスターの数を検証

 

f:id:rsk26-blog:20170518222649p:plain

早速、自分の記事を用いて検証していきます。 

 

過去記事

この記事はが過去最高だったので、こちらで検証します。

 

 

f:id:rsk26-blog:20170518224604p:plain

を3個付けてくれた方に青いアンダーラインを引いてみました。

なんと、37人(間違ってたらごめんなさい)の方がを3個付けてくれていました!!

ありがとうございます!!

 

本来であれば、は1つだけでも十分嬉しいですよね?

 

f:id:rsk26-blog:20170518205158p:plain

はてなスターの概要にも

「ワンクリックでが付けられるサービス」と書いてあります。

なのにわざわざスリークリック

 

当たり前に見えますが、当たり前ではないですよね?

この不可思議な現象は何故起きるのか。

 

おうつしかえさんのブログで、かなり前のエントリー記事ですがはてなスターについて書いていました。

要約すると、面白かったよーとか、あなたの記事で気持ちが高ぶりました!

というのをで表現するとのこと。

4つ以上付けてる人は、いとおしいレベルか手が滑ったか。

確かに手が滑って4つはあるかもしれません。

 

この記事も共感はできますが、僕はあくまで3つ付ける人が多いのではないかという部分にフォーカスしたいのです。

 

自分なりの結論

3つ付ける理由は、日本人の習性にあるのかもしれません。

例を挙げると、野菜ジュースとかフルーツジュースを1つだけ買おうと思ってスーパーに行くと、3本セットがよくあります。

そして、「ストックすればいいや!」とついつい買ってしまいます。

 

調整豆乳も3本セットをよく見ます。

コンタクトの洗浄液も3本セットがあります。

ハンガーも3本セット。

キッチン用品も3個セット。

シャンプー用品も3個セット。

歯磨きも3本セット。

マックもバーガー、ポテト、ジュースの3点セット。

カウントダウンは3から始まる。

表彰台も3位まで。

 

あれもこれも3。1でも2でもなく3。

3333333333…

 

結論、日本は3で溢れている!!

もしくは、日本人は奇数が好き!!

これが僕の出した答えです。

根拠になる文献も読んでいませんし、心理学もわかりませんが僕の直感がそう言ってます。

 

おわりに

何気なくあるはてなスターについて熱く語ってみました。

さて、最後まで読んでくれたあなた!

最後に僕からの問題です。

 

問題「この記事で僕はを何個書いたでしょうか?」

 

正解した人は、先着3名に限り言及記事を書きます!!(3にあやかって)

参加条件を3つ設定しました。

を3つ付けてくれた方

・はてなブックマークでコメントをしてくれた方

・読者登録をしてくれた方

以上の3点です。期限はありません。

 

知らないブロガーさんと交流を深めたいという意味も込めています。

頑張って面白くなるように書きます。そこそこの影響力はあるかもしれません…。

影響無かったらごめんなさい。奮ってのご参加お待ちしております!

該当者の方にはTwitterか、ブログにコメントで返事をします。

 

ではまた次回!!

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

読者登録お待ちしております!