フルグラは主食になれない

自由に気ままな雑記ブログ

【新宿】VR ZONE SHINJUKUに行ってきたよ!想像を超えるVRの世界に感動!

スポンサーリンク

f:id:rsk26-blog:20171030110528j:image 

先日、家電量販店にスマホケースを買いに行ったら、以前には無かった光景がありました。

 

VRゴーグルの大量陳列。

 

そう、時代はVRです。リアルよりもバーチャルを求める人で世の中は溢れています。VRと言えば小さい時にひとつ思い出があります。昔、兄の影響でVR系のゲームをやっていました。

 

その名もバーチャルボーイ。(1995年発売)

 

f:id:rsk26-blog:20171029195918j:plain

 

小さい頃、これを覗いてマリオテニスをやった記憶があります。ゲームが終わった後、目がシュパシュパした記憶も同時に残っています。

 

今ではPSVRやスマホゴーグルが当たり前になっていますが、当時はバーチャルボーイも革新的だったと思います。そんな歴史あるVRの最新世界を新宿で味わうことができます。

 

vrzone-pic.com

 

今回は、VR ZONE SHINJUKUを楽しんできたのでレポートしていきます。想像を超えるVRの世界にワクワクが止まりませんでした!

 

  

VR ZONE SHINJUKUとは? 

 

f:id:rsk26-blog:20171029210433j:plain

 

新宿 歌舞伎町に現れた大きな施設。VR ZONE SHINJUKU。建物の外見も近代的で、外から見ているだけでも期待値が高まっていきます。では、早速入ってみましょう。

 

 f:id:rsk26-blog:20171029210621j:image

 

チケット制で、それぞれRED・BLUEなどカラー名が振られています。カラー毎に遊べるVRが決まっており、1枚につき1回使用可能です。

 

いろいろ楽しみたかったので1day4チケットセット (4,400円)を購入。複数のVRゲームを楽しみたかったらこちらのセットがお得です。

 

遊んだ4つのVRを紹介

エヴァンゲリオンVR

f:id:rsk26-blog:20171029225156j:plain

 

エヴァンゲリオンVRは、初号機や2号機などを操作し、使徒を倒すというシンプルでわかりやすいルール。実際にエヴァを操れるので、ファンにはたまらない世界でしょう。

 

f:id:rsk26-blog:20171029212815j:image

 

VRゴーグルを装着する前に顔に白いマスクを付けます。このマスクの状態は、面白い感じになるのでちょっと笑えます。

 

ゴーグルを装着すると……

 

f:id:rsk26-blog:20171029212850j:image

 

もうエヴァの世界に入り浸っています。写真は真面目に解説を聞いてる状態なのですが、この後はもうはしゃぎまくりです。

 

使徒が強すぎて結局倒せませんでした。

 

SKI RODEO

f:id:rsk26-blog:20171029235128j:plain

 

ウィンタースポーツをVRで味わおうということで、スキーロデオにチャレンジしました。最初は足がすくむ程高い雪山から始まり、後は滑走あるのみ!

 

高所恐怖症の人にはちょっと怖いかもしれませんが、慣れてくれば大丈夫かなという感じです。

 

f:id:rsk26-blog:20171029212646j:image

 

雪山の山頂にいる状態なのですが、本当に高くて怖いです。実際に落ちないってわかっていてもやっぱり怖いものです。

 

 

f:id:rsk26-blog:20171029212650j:image

 

徐々に慣れてきて、スピードを出すために工夫したり、足をコントロールしたり楽しんでいます。

 

f:id:rsk26-blog:20171029212656j:image

 

横から見るとシュールですね。本人は一生懸命滑っていますが、外から見たら直立で足を揺らしているという面白い光景です。

 

マリオカート

f:id:rsk26-blog:20171029223811j:plain

 

マリオカートは、僕が遊んだ4つのVRの中で1番面白かったです。

 

VRゴーグルを装着すれば、そこはマリオカートの世界。本当にカートで走っている感じですごく楽しめました。ヘッドセットから声も出るので、仲間との対戦も熱くなります。

 

アイテムは自分の手をかざして取ったり、投げて使ったりと、VRならではのマリオカートがここにあります。もしVR ZONEに行く予定があれば、面白いので絶対やるべき。

 

脱出病棟Ω

f:id:rsk26-blog:20171029223940j:plain

 

VRの世界と言えばやっぱりホラー。100%怖いとわかりつつも、チャレンジしました。 車椅子に乗ってひたすら前に進むのですが、戦うことはできません。

 

外に並んでる間も「キャーー!!」という女性の悲鳴が聞こえ、「まさかそんなに怖いはずないよね」と強がっていたら…

 

「ギャーーーー!!」

 

女性よりもすごい悲鳴で叫んでしまいました。そうです、僕は怖いものが大の苦手。終わった後には声が少し枯れていました……。

   

カフェスペースにも一工夫

f:id:rsk26-blog:20171029213514j:image

 

施設内でご飯を食べたり、カフェを楽しむことができます。実際に白い砂浜が敷かれている場所があり、そこに映像で波を映すという面白い演出のカフェスペースがありました。

 

f:id:rsk26-blog:20171029213509j:image

 

かなりリアルな演出。非日常的空間で、本当に海辺に来ているような気持ちになりました。

 

f:id:rsk26-blog:20171029213525j:image

 

砂浜をよく見ると、カニが!!

魚も泳いでいたり、細かいところにもこだわっている印象です。ちょっとした仕掛けもあるので、ここだけでもかなり楽しめます。

 

営業詳細・アクセス

営業時間:10:00〜21:00

最終入場時間:21:00

休業日:年中無休

 

最寄駅:JR新宿駅東口から徒歩7分

西武新宿駅から徒歩2分

東京メトロ新宿三丁目駅から徒歩10分

東京メトロ新宿駅から徒歩10分

 

 

おわりに 

スタッフに声をかければ、VRで遊んでいるところを撮影してもらえます。優しいスタッフがたくさんいるので、気軽に「写真お願いします」と言える雰囲気だと思います。

 

土日祝日はかなり混むので、余裕を持って行くことをオススメします。午前中は結構狙い目かもしれません。

 

 

マリオカートが1番楽しかったよ!脱出病棟は本当に怖いから気を付けてね!

 

 
※各アクティビティ紹介に使用した画像は、全て公式サイトから引用しています。