フルグラは主食になれない

自由に気ままな雑記ブログ

「しごおわっ!」が与える言葉の影響力

スポンサーリンク

 f:id:rsk26-blog:20170927173214j:image

 

 Twitterで何気ない一言を今日もつぶやく。

 

「しごおわっ!」

 

この何でもないつぶやきに

 

「お疲れ様!」

 

と返してくれる人がいる。

 

特別な意味はそこにはないが意味を説明するとしたら、「今日も無事に仕事が終わったよ!お疲れ様!」そんな簡単な気持ちは込めている。

 

話は少し変わりますが、今朝ブログを徘徊していたら1本の記事に出会いました。

 

www.kimishuu.com

 

Kuyouさん(@mr_kuyou)のサブブログの記事です。

こちらは「はてなブロガーへ恩返し企画」ということですが、SSL化の件ではてなブログを離れてしまった方も結構いると思います。

 

僕の知っている方でも、ジロギンさん(@akiramenaiuta)がはてなブログを一時離脱し、ワードプレスでブログを続けるということでした。

 

www.g913-jiro.com

 

知名度に関わらず、仲良くさせて頂いているブロガーさんが離れていくと心にぽっかりと穴があいたような気分になります。僕にとっては衝撃的な記事でした。

 

はてなブロガーの間でも、「ワードプレス」「他のブログへ移行」などと言った発言をTwitterで良く見かけます。Kuyouさんが記事に書かれている通り、はてなブログが少し暗い雰囲気になっているような気もします。

 

かといってはてなブログが不正解ではないですよね?

 

そんな時だからこそ明るい記事を!そんな時だからこそ横の繋がりを広げよう!

 

そういうブロガーさんが居ても良いじゃないですか。前向きな方が多ければ多いほど、はてなブログに新しい活力が生まれるかもしれません。なので……

 

今回エントリーさせて頂きました。

 

先着3名の記事を紹介して下さるとのことで、1番目にコメントをしました。

 

f:id:rsk26-blog:20170927160819p:plain

 

 数時間後、Kuyouさんからコメントを頂きました。

 

f:id:rsk26-blog:20170927161028p:plain

 

どんな内容になるのか。例え辛口コメントが来ないとわかっていても、他者から評価されるのは緊張するものです。僕はたまに勢いで物事を始めることがあるので、後で後悔することも多々あります。

 

しかし、このエントリーに悔いはありません。少しでも多くの方と関わって、みんなで楽しい空間を作っていきたいという想いは僕の根底にあり続けます。

 

きっかけ作りの為にこういうチャンスは逃したらダメなんです。自分がチャンスだと思ったらためらわず行く。チャレンジ精神は大事ですよね。

 

そして、Kuyouさんによる僕の言及記事が公開されました。

 

www.kimishuu.com

 

 

言葉っていうのは、誰が言ったかでも印象がだいぶ違います。

 

全然知らない人の「仕事終わった」と、いつもブログで明るく、楽しませてくれている人の「しごおわっ!」では違う。

 

「今日もブログ書くのかな~。自分もがんばんなきゃな~」

 

という気分にさせてくれます。

 

一部抜粋しましたが、泣きそうになるくらい嬉しい内容でした。記事についても触れてくださっているのですが、こちらの内容が印象的でした。

 

冒頭でも述べた、何気なくつぶやいている「しごおわっ!」にこういう解釈をしてくれている方もいるんですね。

 

1日の締めくくりという意味で、「しごおわっ!」と言っている部分はあります。仕事終わりにお酒を飲んで1日を締めくくるそれと同じ感覚です。

 

Twitterは、どこで誰が見ているかわかりません。当たり前になりすぎて、僕もそういう場所だということをたまに忘れてしまいます。自分の何気ない発言で誰かを巻き込み、楽しい空間を作る。そんな人生が送れたらきっと物凄い幸せなんだろうなと思います。

 

所詮、SNS。リア充には勝てない。

 

そう思う方、良く考えてみてください。あなたは誰に向かって発信をしていますか?見ている方は間違いなく1人の人間です。ロボットではありません。

 

何でも突き進めば、思わぬ展開や、良い相互関係が生まれると思っています。発信できる場所があるって凄いことですよね。Kuyouさんの記事を読んで、読者になってくれた方が数名います。ありがとうございます。 

 

不思議なことに、たった一本の記事、たったひとつのきっかけで僕はKuyouさんに親近感を覚えました。一期一会という言葉があるように、どんなに長い付き合いをしている人よりも、たった1回の出会いが上回ることもあります。

 

はてなブログを始めて本当に良かった。

Kuyouさんのおかげで、改めてそう思うことができました。今後も、はてなブログが盛り上がるように貢献できたら良いなと考えています。

 

「しごおわっ!」

 

6文字の言葉に少しの意味を添えて、今日も僕はまたつぶやく。みんなで良い明日を迎える為に。