フルグラは主食になれない

自由に気ままな雑記ブログ

ツイキャスを通して知ったジロギンの面白さを語ってみる

スポンサーリンク

 f:id:rsk26-blog:20171115171753j:image

 

今回はジロギンという1人のブロガーに出会った経緯、ツイキャスを通して知った彼の魅力について語ってみる。

 

いわゆる内輪ネタになってしまうが、ジロギンのキャスをもっと盛り上げて、周りを巻き込んで楽しみたいという願いも込めて書こうと思う。

 

 

はじめに

ぱにゃさん(id:panya_ebay)がとてもわかりやすくジロギンのキャスを解説している。合わせて読むと、今回の記事がより面白くなることは間違い無しなのでオススメ。

 

www.panyako.com

 

ジロギンとの出会い編

ブログを読みまくる日々

ブログを書き始めてもうすぐ9ヶ月が経とうとしている。当初、ブログのブ文字も知らなかった僕にできることは、ひとつでも多くのブログを読みインプットすること。書く時間よりも読む方に時間をかけ、毎日が勉強の日々だった。

 

たくさんの思いが詰まった記事に刺激を受け、笑い、時には涙腺が弱まることも。僕がブログを始めた頃から未だに面白いと感じ、追っかけているブログがいくつもある。そのうちのひとつがこちら。

 

www.g913-jiro.com

 

Twitter@ryohei_blogのフォローさんは、既に知っている方も多いはず。ジロギン(id:g913)という存在を。過去に彼のブログに刺激を受け、こんな記事を書いたことがある。

 

 

純粋にジロギンをもっと知りたくなり、何で面白いと思うのかを追求してみた。記事を書いた後に彼の面白さに改めて気付き、やっぱりすごい感性の持ち主なんだと改めて実感。

 

それ以降も毎日更新を続けるジロギンを尊敬し、1ヶ月で100万PVを叩き出したと知り雲の上の存在になった。彼を追っかけて僕も頑張ろう、成長していこう。そう決意した。

 

ツイキャス編

モイ!iPhoneからキャス配信中 

ある日、Twitterのタイムラインにあるツイートを見かけた。

 

モイ!iPhoneからキャス配信中 -

 

ツイキャス(https://twitcasting.tv)を配信する際に、Twitterにリンクを流すと上記のように表記される。

 

あのジロギンがキャスをやっている。しかも顔出しで。

文字上でのコミュニケーションしか取ったことはなかったので、リアルの彼を見たい気持ちと知らないままでいたい気持ちが交錯していた。その日は知らないままにしておこうと思い、いつも通り作業をしていた。

 

翌日、仕事が終わり帰宅するとまたあのツイートが流れてきた。

 

モイ!iPhoneからキャス配信中 -

 

「あれ?ジロギンはまたツイキャスをしている。1日だけかと思いきや、2日連続で。どんなことを話してるのかな?」

 

と気になるところだが、やることも結構あったので自分の世界に入った。それ以降も、「モイ!iPhoneからキャス配信中」とほぼ毎日のように流れてくることに気付く。それでも僕は見に行くことはなかった。

 

そして、はてなブロガー全員に関係するあの事件が起きた。

 

はてなブログSSL化問題

僕もどこかで少し揺れていた。一応収益化はしている為、今後もはてなで運営していくべきか悩んだが、収益化が目的ではないので続けていくことを決意。後日、ジロギンがはてなブログを休止してワードプレスに拠点を変えるとツイート。

 

僕の中では結構大きい存在だったジロギンが、はてなブログからいなくなる。心の中で何かが揺れ動いた。(ハンターハンター考察を中心に書いていたが、現在ではゆるい雑記も合わせて書いている。結局はてなブログは継続している模様)

 

その日の夜、ブログについて語るということでキャスの通知が流れてきたので、初めてキャスを見に行くことに。

 

キャスに初参加!

twitcasting.tv

 

f:id:rsk26-blog:20171115125725p:plain

 

緊張する中、初めてコメントをすると、「りょうへいさん、初めまして」と丁寧にコメントを読み上げてくれた。全てのコメントを拾ってくれ、真面目さとユーモアさを合わせ持った素敵な人柄にどこか安心し、またキャスを見たいなと思うようになった。

 

酔っ払いキャスでバカみたいに笑った

その2日後、「酔っ払いキャス」というタイトルで配信していた。タイトルを見て思わず笑ってしまい、やはり気になるので今日も見に行くことに。

 

twitcasting.tv

 

f:id:rsk26-blog:20171115130726p:plain

 

この時、自分しか見ていないことに気付き、「もうそれだったら普通に話してもいっか!」と勢いでコラボキャス。これが僕とジロギンのリアルなコミュニケーションの始まり。想像以上に緊張したなあ。

 

 

翌週の金曜日、この日は本当に衝撃的だった。

 

twitcasting.tv

 

再び彼は酔っぱらいキャスを配信していた。僕は仕事が遅かったので途中から参加したが、この真っ赤な顔を見て思わずこうツッコんでしまった。

 

f:id:rsk26-blog:20171115132740p:plain

 

ある程度打ち解けていたので、もう何言ってもいいかなって。酔っ払った結果、キャスを配信したまま寝落ち。リスナー同士で妙な団結が生まれ、いたずらにもコインを投入するのでキャスは止まらない。

 

しゃべるだけしゃべって、酔っ払って寝る。もうやりたい放題。だけどそこにはブログだけではわからない新しい面白さがあった。

 

f:id:rsk26-blog:20171115141111j:plain

 

ジロギンが寝ることでコメント欄が盛り上がる。これがカオスというやつなのか。僕は見ていなかったんだけど、前回も酔っ払って寝落ちしていたらしい。

 

ジ、ジロギンって面白いー!!

 

その後、ジロ子(現在ではジロギンの愛称はジロ子へと変わった)のキャスに虜になったのは言うまでもない。

 

最近では、冒頭で紹介したぱにゃ子(同じく愛称はぱにゃからぱにゃ子へと変わった)もコラボしてくれたり、面白い日々を送っている。

 

ジロギンのトークテーマ

ジロ子はキャスを通していろんな話をしてくれる。これから新規でキャスを見てくれる方向けに、過去のトーク履歴を参考にテーマをカテゴライズしてみた。

 

  • ブログ論
  • 漫画・アニメ・映画
  • ゲーム
  • YouTube
  • 仕事(サラリーマン)
  • 雑談・お悩み相談
  • その他

 

とにかく幅広く、知識も深い!!これには誰しもが驚く。少し内容を掘り下げていく。

 

ブログ論

ブログは言うまでもなく、実績があるので何でも語ってくれる。これはブログで悩んでいる人や、収益化を本気で考えている人はかなり参考になる。僕も何度かお世話になっている。

 

漫画・アニメ・映画

ハンターハンター、遊戯王を語らせたら止まらなくなる。エヴァンゲリオンも大好きで、エヴァについて1時間以上語っていたこともあった。恐らく有名どころはなんでもいけるし、マニアックなのも知っている可能性あり。

 

ゲーム

メタルギアソリッドが大好きで、いつも楽しそうに語る。他にもまだまだ隠し持っていると思う。

 

YouTube

ゲーム実況が主だが、YouTuberについても詳しい。ガッチマンが大好きで、朝起きて6時間ぶっ続けで見ていたこともあったそうだ。

あまり驚かないガッチマンはホラーゲームばかりやっている - YouTube

 

仕事(サラリーマン)

ジロ子はサラリーマンをしているので、ブログと仕事を両方頑張っている人は励みになるし、サラリーマンならではの悩みも共有できる。転職予定なので、その辺の話も。

 

雑談・お悩み相談

もう何でもいける。どんな話も聞いてくれる。少しエッチな話だって受け入れてくれるし、くだらない話だって真剣に聞いてくれる。ジロ子は本当に心が寛大だ。

 

その他

急に歌い出したりもするし、1人でお酒を飲むのが寂しい時は一緒に飲めば楽しくなる。松屋が大好きで、夜中に急に松屋に行ったりもする。突発的な行動に笑いが止まらない。

 

 

以上が、ジロ子のキャスの魅力であり、僕とジロ子の現在の関係に至るまでの経緯。

 

おわりに

議論を交わすこともキャスの面白さであり、ブロガーならではの仲間意識、ライバル意識を高めるのもキャスの良いところ。無理にコメントせず、ぼーっと片手間に見てたっていい。

 

ジロギンには誰が来てもぶれない軸があり、大きな可能性があると本気で思っている。参加することでわかる面白さがそこにはあった。

 

この記事を読んでくれたあなたにも楽しい時間を共有したい、お世話になっているジロ子をいろんな人に知って欲しい。できれば、もう少し大きな舞台で彼のしゃべる姿を見てみたい。

 

手の届かないと思っていた、尊敬していたブロガーがこんな僕の声を聞いてくれた。それだけでも嬉しかったし、おかげで毎日が充実した。

 

僕はブロガーなんだから、仲間を応援したい気持ちをブログで表現したって良いよね。勝手ながら、ジロ子の明るい未来を願わせてもらうよ。

 

もし良かったら、お時間ある時にジロギンキャスを覗いてみてください。特別な世界観がそこには待っています。最後までお付合い頂き、ありがとうございました。