フルグラは主食になれない

自由に気ままな雑記ブログ

結婚しなくても良い時代に結婚する理由。25歳から始まる結婚ラッシュ

スポンサーリンク

f:id:rsk26-blog:20171121011503j:plain

 

どうも、りょうへい@ryohei_blogです。

 

結婚を意識し始める年齢って何歳くらいでしょうか。25歳を超えた時、自分は大人になったと感じると共に、周りで結婚ラッシュが始まりました。(具体的に言うと、結婚報告を受けたり、知人の結婚情報を耳にしたり)

 

結婚観の変化についてどんな議論を交わされようとも、25歳辺りから結婚ラッシュは起き始めるのかもしれません。

 

今回は、結婚を強く求められない時代に結婚する理由、結婚ラッシュについて考えていきます。

 

 

25歳から結婚ラッシュが起きるのは何故か

 

f:id:rsk26-blog:20171121012144j:plain

 

一般的に考えれば、25歳は社会人として働いている年齢です。22歳から働いていれば3年目、それより前から働いている人もいます。3年以上同じ会社で働き続ければ、役職も上がり、給与も新卒より少なからず増えます。何より、仕事に慣れてきます。

 

この慣れというのが大事で、仕事や環境に慣れてくれば視野が広がります。

 

仕事での視野という意味もあれば、プライベートでの視野でもあります。視野が広がり心の余裕が出来れば、自然と生活に充実感を求めると思います。

 

大切に想う人がいれば、「いずれは一緒にいたい」「結婚したい」と自然と考えますよね。恋人がいない場合、合コンや街コンに参加をする人も増えてくると思います。実際に友人も数回参加していました。

 

結婚適齢期は時代によって変わりますが、出産も視野に入れた場合、平均的に結婚を意識をするのは25歳前後というのは同じではないでしょうか。

 

平均や統計を出した訳ではないですが、「結婚の意識はしているけど、結婚はしていない」という人が多いのが現代だと思います。

 

結婚はしなくても良いという考え

時代は晩婚化です。籍を入れずに一緒に住むだけという考えのカップルも増えています。

 

www.youtube.com

 

2017年4月に公開された「ゼクシィ」のCM内で、「結婚しなくても幸せになれるこの時代に私は、あなたと結婚したいのです」とナレーションがあります。まさに、今を象徴したフレーズで、結婚が当たり前だった昔では考えられない言葉ですよね。

 

では、なぜそういう考えが浸透しているのか。いくつか要因を考えてみました。

 

結婚をしなくても良いと考える要因

  1.  財布事情や女性の自立化
  2.  家族絡みや結婚トラブルの責任を取りたくない
  3.  独身貴族最高!

 

これらの要因から「結婚をしなくても良い」と考える人もいるのではないでしょうか。深掘りしていきます。

 

財布事情や女性の自立化

記憶に新しいのは、長時間残業による過労問題や自殺が話題になりました。対策案として残業抑制に追われている企業も多いです。

 

正直、サラリーマンはある程度の残業でご飯を食べているところはあると思います。日本人的な発想ですが、残業をするとしないでは所得はかなり変わります。

 

女性も自立が当たり前になってきているので、働きやすい時代になったからこそ、結婚に対する思いが薄れているのでは。

 

家族絡みや結婚トラブルの責任を取りたくない

まず、お互いの家族問題などです。

 

例えば、介護問題や相続問題、相手家族とうまく付き合っていけるのかという不安。一時的な浅い付き合いかもしれませんし、長期的な深い関係かもしれません。そればかりは結婚してみないとわからないです。

 

僕の友人は、相手の家族との関係がうまくいかず、精神的に病んでいました。 次に、万が一離婚をした時に、バツが付くことに抵抗がある方もいると思います。結婚したからといって、必ずうまくいくとは限りません。

 

独身貴族最高!

ゲームやSNSの普及で、ひとりでも楽しく過ごせてしまいますよね。直接的なコミュニケーションがなくても、寂しさを感じなくなったからこその考え方です。

 

つまり、結婚=幸せ という考え方は、昔より薄まってきているのかもしれません。

 

それでも本能には勝てない

どんなに理屈を並べたって、結局は人間は本能で生きている部分があります。子孫繁栄という動物的な使命感ではなく、孤独に耐えられるかどうかです。 

 

本音で語り合える相手がいなければ、人生はつまらないです。その中でも、誰かを愛するという行為は、人間にとって最大の幸福だと僕は思います。

 

例え告白して付き合えなかったとしても、その人を好きになるという行為自体は幸せだとは思いませんか?もちろん、それ以上の幸せを感じる人生もあると思います。

 

結局のところ、どんなにひとりが幸せだと思っていても、想像を超えるような素晴らしい異性に出会えば、本能には勝てないのです。

 

心を許せるパートナーが見つかれば、いつもより笑顔も2倍に増えますね。

 

おわりに

「早く結婚すれば幸せ」という考えは賛否両論ありますが、若いうちに結婚することで得られるものも確かにあるでしょう。以前、結婚した友人が「早く結婚した方が奥さんと2人の時間がたくさん作れる」と言っていました。

 

子供が出来てしまうと育児に追われ、夫婦の距離は離れていくというのはよく聞く話です。当たり前だと思っている関係を見つめ直すという意味では、早めの結婚はメリットがあるのかもしれません。

 

結婚の形は様々です。何歳になっても「大切な相手と一緒にいる時間は幸せだ」と、そう言える人生を送れたらいいですよね。

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。