フルグラは主食になれない

自由に気ままな雑記ブログ

2回目の運営報告。はてなブログをスタートして2ヶ月経過した話と目標

スポンサーリンク

f:id:rsk26-blog:20170502210229j:image

ブログをスタートして2ヶ月が経ちました。

りょうへいです。

4月はいろんな変化がありあました。

まず、共同ブログだったのですが、友人のロペスが転職を機にブログを辞めました。仕事も覚えなければいけないし、必死に頑張っていると思います。一緒にアイディアを出し合ったり、本当に良いパートナーでした。

現在は僕ひとりで運営しています。細かいところは全てリニューアルしました。ロペス、陰ながら応援してるぞ!お互い頑張ろう!

 

3月の運営報告

 

というわけで、

2回目のブログ運営報告スタートです!! 

包み隠さず全部報告します!!

 

 

ブログ投稿数(4/1〜4/30)

4月記事数 20

総記事数 59

 

大体2日に1回ペースで書いています。

余裕がある時は1日2本という感じです。

理想通りの更新頻度なので、継続させたいと思います。

 

自分で書いてて「面白いのかな?」

と思う時もあるのですが、アウトプットしていかないと始まらないので、とにかく形になったら公開しています。この姿勢は大事にしていきたいですが、質ももっと上げていかないと!

 

アクセス

f:id:rsk26-blog:20170502090946p:plain

トータルアクセス数 6956PV (4月1日〜4月30日)

 

先月比

3月 3425PV → 4月 6956PV (3531UP↑)

※はてなカウンターにて解析

 

前回の目標であった4000PVを大幅に超えることができました。

数字で結果が出るとやっぱり嬉しいものです。

グーグルアナリティクスも導入したので、次回からはこちらも併用していけたらと思います。

 

読者登録数

158人  (113人 → 158人)

45人UP

 

あまり気にしていませんでしたが、こんなに増えていました!

読者登録して頂いた方、本当にありがとうございます!!

 

ブログを読むのが好きなので、かなり時間を割いています。全員にリアクションを出来ていなかったらごめんなさい。読んでコメントをしていると、不器用なので1時間くらい経ってしまいます。そうすると、自分の記事を書く時間が削られるのでこのバランスが課題ですね…。

これからもリアクションは常にしていきます。

読者の皆様、覚悟しておいてください!!

 

反響があった記事TOP5

1位

ガチの体験談です。

社会人のリアルというの詰め込んだつもりです。会社の人間関係に悩んでいる人が、

「僕みたいなやつもいたんだ!自分だけじゃないんだ!」と気持ちが和らいでくれたらと思います。

 

 2位

みんなお酒が好きなんですね!

クリアアサヒと焼き鳥の写真を中心に書きました。

僕はこの記事がきっかけでビールが好前より好きになれました!

 

3位

これは時事ネタに乗っかった遊び記事です。

完全にふざけています。

暇つぶしにはもってこいの記事です。

 

4位

あまりやらない食レポです。

結構反響があったので、これからも取り組んでいけたらと思います。

美味しいものは共有したいし、ひとりで食べて終わるより楽しいですよね!

 

5位

僕がひとりでやっていくうえで、心機一転の為にヘッダーとアイコンを依頼した記事です。かなり気に入っています。

反響もあったので嬉しかったです!

 

収益

現在、Google Adsenseを導入しています。

収益→885円

 

最初に比べると、かなりの大進歩です。

まだまだ弱小ですが、はてなPROの登録料金は払えるようになりたいです。

もっと先の話かもしれませんが…。

Amazonアソシエイトも何度か申請しましたが、未だに通らないので策を練っていこうと思います。

 

4月に起こしたアクション

ヘッダー・アイコン作成依頼

ココナラで描いて頂きました。

Mokapple Blogmokaさんに依頼しました。

これがきっかけで、心機一転と共にmokaさんの看板を背負っているという意気込みが重なり、ブログへの熱がさらに出ました!

恥じないように頑張ります!

 

シェア・読者ボタンの追加

f:id:rsk26-blog:20170502201318p:plain

ブログカタマイズです。

わからないことだらけでしたが、何とか付けることができました。

お洒落ですね!

 

f:id:rsk26-blog:20170502205528p:plain

読者になるボタンもPC向けですが設置できました。

これはカタッと動くので可愛いです!

 

「続きを読む」をほぼ全ての記事に

カスタマイズしていて気付きましたが、これがあるとないじゃPCからの見やすさが一気に変わると思います。

いろんな記事を見て欲しいという方は是非いれるべきです。

今まで全くやってなかったので、かなり時間かかりましたが…。

 

5月の目標

月間7000PVを目指していきます!!(はてなカウンターにて)

これは結果目標ですね。達成できるかどうかは正直難しいです。

 

過去記事

 

面白いの追求

少しづつですが、読者が増えてきました。

質を求めるというのは当然ですが、質のひとつとして面白さを求めていきたいです。

 

先日、ぐだぐだわーくすのdacsさんにものすごく嬉しいコメントを頂きました。(公開はしません)

 

面白い記事を書きたいなーと悩んでいたら、勇気付けて頂きました。

この方は論理的な文章を書かれているので、僕とは対照的です。

そういった方から励ましてもらえるとすごく嬉しいです。

dacsさんに「僕は素直さが武器」という言葉を頂いたので、体験談や影響を受けたことを自分の表現で言葉にできればもっと成長できると思っています。

これからも精進していきます!!

 

おわりに

長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂いた方ありがとうございました。

他にもまだ書くことはあったかもしれませんが、キリがないのでこのくらいにします。

もっとスマートな運営報告ができればいいんですけど。

結局書くのに2時間かかりました…。

もっと頭をフル回転させて、効率良くしていかないと。 

これらかも頑張ります!よろしくお願いします!