フルグラは主食になれない

自由に気ままな雑記ブログ

YouTubeにブロガー同士でコラボをして動画投稿をしてみた!

スポンサーリンク

f:id:rsk26-blog:20170517082436j:plain

 

りょうへいです。

はてなブロガーのMokaさんとオリオンをなぞるを演奏してみました。実際に直接会ったという訳ではなく、別撮りして編集で音を組み合わせました。

1日まるまる使いましたが、楽しい時間になりました。

 

 

今回は初めてのコラボ企画です。

Mokapple BlogのMokaさんと企画しました。

Mokapple Blog

 

 Mokaさん紹介記事

 

 

きっかけは?

 

 Mokaさんのあるツイートがきっかけでした。 

f:id:rsk26-blog:20170517084436p:plain

 

僕はUNISON SQUARE GARDEN(略してユニゾン)というバンドの大ファンです。ファンクラブにも入っています。

UNISON SQUARE GARDEN OFFICIAL SITE

 

ファンクラブ会員証

f:id:rsk26-blog:20170517091101j:image

TIGER & BUNNYというアニメの主題歌を歌っていたのがユニゾンで、思わずMokaさんのツイートに反応してしまいました。

 

f:id:rsk26-blog:20170517090538p:plain

 

 本当にこんな軽いやりとりがきっかけで、久しぶりに試しにドラムを叩いてみたら…

 「お、意外にまだ叩ける!」 

早速Mokaさんに簡易的に叩いた動画を送ってみると、気に入ってもらえたみたいで音源を合わせて一緒に演奏してる風にいきましょう!という話に。

 

展開早ー!!

とかいいつつ僕もノリノリです♪

 

Mokaさんは間もなくカナダに飛びたってしまうそうなので、旅立つ前の面白い企画になってくれればという思いもありました!

 

企画内容

f:id:rsk26-blog:20170517093227j:plain

 直接会うことはまず無理ですし、気が進まないのでDropboxで音源を共有しました。

 

これはすごく便利で、音楽ファイル以外にも画像や動画も簡単に共有できます。

LINEは教えたく無いけど、ファイルを共有したいという方にオススメです!

 

楽器担当

Mokaさん:フルート

りょうへい:ドラム

 

フルートとドラムを合わせたら面白いんじゃないかという話から始まり、

音源を編集で合わせて一緒に演奏しているような雰囲気にするという…

まさにMokaさん提案の企画です。

 

練習期間は1日のみ。仕事もあるので何せ時間がない。

正直、本気で叩いたり吹いたりしてる人にとっては

「練習足りないよ!!」と一喝をいれられそうですが…。

目的は、技術を披露するのではなく楽しむことです!!

 

僕はドラムなのでスタジオを3時間借りて頑張りました!

カメラの使い方や位置も考えなければいけなかったので、ギリギリの戦いでしたが…。

撮影、動画編集、ブログの執筆。

休みを半日以上使ってなんとか完成しました!!

 

まるでYouTuber体験をしたような気分です。

動画編集は昔遊びでやっていましたが、本気でやるとこんなに大変だったとは。

しかもこだわればこだわるほど、時間がどんどん吸い取られていきます。

 

完成した動画

 

題して…

「フルートとドラムでオリオンをなぞるを演奏してみた」

フルコーラスではないので、2分に満たない動画です。

 

 

フルートの音色綺麗ですよね!?

頑張ってくれたMokaさんを讃えてあげてください!!

 

いろいろとツッコミどころはあると思いますが、僕的には満足のいく動画になりました。

しっかりテンポを決めて合わせたわけじゃないので、どうしてもテンポのズレが生じてしまいました。編集でうまく合わせましたが、反動で音ズレが起きてしまいました。温かい目でお願いします…。

 

今後もYouTubeというコンテンツを使って、もっとブログを盛り上げられたらいいなと考えています。

 

おわりに

ブログというよりは、動画に力を入れた内容でした。

正直、大変でしたけどコラボ企画はかなり面白かったです。

「自分たちだけで楽しんでるだけでしょ?」と思う方もいると思いますが、皆さんを巻き込んで楽しみたいので雰囲気が伝われば幸いです。

次の記事で、YouTuber体験をした感想とコラボ企画の楽しさなどについてもっと語りたいと思います!

楽しみにお待ち下さい!

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。