1日YouTuber体験をしてみた!楽しすぎて時間を忘れた話
りょうへいです。
前回記事の続編です。はてなブロガー同士で楽器を用いて曲を演奏してみました。YouTubeに投稿するというのを目標に、企画・撮影・編集・投稿とスケジュールを組んで取り組みました。
前回記事
※上記の記事を先に読んでもらうと話が繋がります
Mokaさんとのコラボ企画で、
「フルートとドラムでオリオンをなぞるを演奏してみた」
をYouTubeに投稿しました。
(動画は前回記事に添付してあります)
1日YouTuber体験(自称)
休みをフルに使って、1日YouTuber体験をしてみました。
ジャンルでいうと、「叩いてみたシリーズ」かと思います。
僕的にはかなりハードなスケジュールでした。
①企画
②撮影
③動画編集
④ブログ執筆
という4部構成です。
こちらに沿って1日のスケジュールを振り返ってみます。
スケジュール
①企画
前日の夜 DMにてMokaさんと企画の打ち合わせ
②撮影
翌朝11:30〜14:30 音楽スタジオで個人練習&撮影
15:00 帰宅
③動画編集
16:00〜17:30 動画編集(ここで半分編集が終わる)
17:30〜18:30 風呂&夕飯
19:00〜21:30 動画編集の続き&アイキャッチ画像作成
22:00〜22:30 Mokaさんと話し合い、ディティールを追求
22:30〜23:00 動画やアイキャッチ画像を再編集
23:20 動画完成
④ブログ執筆
さらに翌朝10:00〜11:30 ブログ執筆
13:00 ブログ投稿
時間がいくらあっても足りないです!!
本当に詰め込んだスケジュールで、「休みに何してんだろ」と思う程でした。
動画をやってみた感想
めちゃくちゃ楽しかったです!!
充実感しかなかったです!!
僕は多分こういう新しいことへの取り組みが好きなんだと思います。
ただ…
労力半端ねー!!!!!
正直かなりしんどかったです。
撮影はまだ良かったんですが、動画編集やばくないっすか?
何が苦労したかと言うと、
編集でフルートの音をドラムの音に合わせるのがえげつなかったです。
同時に演奏すれば音自体は微調整で終わると思います。
僕がやったのは、Dropboxで共有したMokaさんの音を、後付けで自分のドラム動画に組み合み込むという作業です。
テンポがお互いちょっとずれているので、このずれを聞いた時に
「やべーどうしよう」という焦燥感に駆られました。
しかし、Mokaさんの期待を裏切る訳にはいかない。
とあるメッセージのやりとりで、
Mokaさん「音合ってますか?大丈夫ですか?撮り直しますか?」
りょうへい「全然大丈夫ですよ( ´∀`)」
と爽やかな返事をしていましたが、内心ハラハラでした。
「やるしかない!!」と覚悟を決め、編集作業に入ります。
この編集作業がまじできつかったです。
iMovieで編集
僕はMacユーザーなので、iMovieで編集しました。
わかりますかこれ?
0.4〜5秒単位で音のずれを直していく作業です。
この後さらに動画を重ねたりします。
これだけ頑張って、2分未満の動画がやっと完成したわけです。
有名なYoutuberの方は、面白くする為に効果音やBGM、動画構成などかなりこだわる方が多いと思います。
もう想像したくない…。
音楽系じゃなければここまでは苦労しないかもしれませんが、ひとつ僕の見解があります。
動画は無限にこだわれる!!
テレビは収録時間が決まってたり、芸能人のスケジュールもあるので決められた時間で撮影をしますよね。編集者も何本も抱えているので決められた中でやると思います。
しかし、個人で作る動画は違います。
企画、撮影、編集と納得いくまで無限にこだわれるのです。
これはある意味ブログも同じかもしれません。ただ、文章というのは限界があるので、ある程度納得いったら投稿する方が多いと思います。
動画投稿を頻繁にしている人は、ある種の自分ルールを決めているのかもしれません。
YouTubeは表現の場所
YouTubeは表現の場所だと思います。
YouTube=営利目的ばかりではありません。
僕は学生時代、人を楽しませたくて趣味で動画を作っていました。本当に対したことない身内動画を限定公開で投稿していました。教えた人以外見れないようにすることを限定公開と言います。
それで友達が喜んでくれたり、笑ってくれたら最高ですよね!
今回は、撮影と編集をしっかりやりましたが、今はスマホさえあれば簡単に動画を作れます。誕生日なんかで、仲間内で盛り上がったら楽しくなりますね!
他にも、自分の技術や知識を世界中に発信できる場所でもあります。
うん、YouTubeはすごい!!
おわりに
1日YouTuber体験をやってみて、僕は向いてないと実感しました。
労力がかかりすぎて、かなりしんどかったです。編集班と撮影班で分けないと続かないと思います。 本当にYouTubeで生計を立ててる人は尊敬します。
常識無いYouTuberもいますし、偏見の目もあるかもしれませんが、中堅クラス以上の人達は間違いなく凄いです!!PDCAもしっかり考えているでしょう。
子供がなりたい職業にYoutuberがランクインしているみたいですが、覚悟がないとまず無理ですね。
好奇心・向上心・忍耐力
この3つが揃えばYouTubeでも通用するし、どんな仕事にも繋がると思います。
全国のちびっこ、がんばれ!僕はクリエイティブな子を応援してるよ!
このブログをちびっこが見ているとは思わないので、親御さんが見ていたら是非参考にして頂ければ!!と思います。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。