フルグラは主食になれない

自由に気ままな雑記ブログ

【運営報告】過去最高のバズを起こした奇跡の4ヶ月目

スポンサーリンク

f:id:rsk26-blog:20170701235734j:plain

りょうへいです。

早いもので、ブログを始めてもう4ヶ月が経ちました。

あれ?これ毎回言っている気が…(笑)

 

でも本当に時間が経つのは早いといつも感じています。仕事とブログの両立は結構大変ですが、それくらい日々が充実しているってことなのかもしれません。

仕事が終わって、ブログを書いて読んで寝る。ここ数ヶ月はこれの繰り返しです。

何でも集中すれば時間はあっという間ですよね。

 

ゲームや映画に集中している時間も楽しいですが、頭を使ってブログを書いている時間の方が好きになってきています。もはや生活の一部です。

 

では、6月度運営報告スタートです!

 

 

3回目の運営報告(5/1〜5/31)

 

 

運営報告(6/1〜6/30)

ブログ投稿数

17本 (8本down↓)

前月 25本

総数 101本

 

総数101本とありますが、最初は共同ブログだった為、自分だけで記事を書いていませんでした。自分だけで100本書き切ったら心境などを書くつもりです。紛らわしくてごめんなさい。

 

前月比ですが、先月よりも7本少なくなってしまいました。完全に2日に1回更新というペースです。何を書こうかと悩んでしまったこともあり、下書きにストックすることも多かったです。

 

 

昨日のたぐちん(@taguchi6kun) のリプライに感銘を受けました。「更新に拘る」って修行僧みたいな発言です。でもすごく大事なことだと思います。とにかく更新頻度に拘ることで文字を書くことにも慣れ、ブログを書くことが習慣化していきます。

 

「今日だけはいいや」という弱い意思が、自分の成長を止めてしまうような気がしました。更新すれば記事が劇的に良くなるかといったらそうではありません。「今日だけはいいや」と思える余裕があるなら、記事を書いた方が良いです。本気で新しい世界を見たいなら、それくらいの覚悟が必要だと思いました。

 

何を書こうって手が止まってしまった時こそ、体を動かしたり文字を書いたり、とにかくアクティブにいきます。僕にはそれがもっと必要だとたぐちんから勝手に学びました。(本人からしたらびっくり)

 

読者登録数

344人 (68人UP↑)

前月 276人

 

6月の読者登録数目標を350人に設定しましたが、わずかに届きませんでした。

そんなに執着は無かったのでこれは特に気にしていません。むしろ未だに増え続けていることにびっくりです。読者登録して頂いた方、本当にありがとうございます!僕に興味を持ってくれた方の期待に応えられるよう、頑張っていきます。

読者になっていて良かったと思えるような、成長し続けるブログを目指します!!

 

アクセスPV数

約19000PV (約1000UP↑)

前月 約18000PV

Googleアナリティクスで集計しています。

 

前月は絶対超えないと思って諦めてましたが、たったひとつのバズでこんなに伸びました。「もうちょっとで2万PVだったのに!」という感じが僕らしいです。

平均PVは大したことはないですが、1回のバズでこれだけ数を増やしてしまうって考えるとやはりバズって恐ろしい…。

結局今月もバズでPV数を伸ばした感じです。さすがに来月は厳しそう。

 

収益

Googleアドセンス:英世2.5人分

楽天アフィリエイト:数件売れたが換算されず

 

6月から楽天アフィリを使用してみましたが、目薬が数件売れた程度です。ですが、換算されるレベルではなかったみたいです。

 

過去記事


広告に関してもっと学んだ方が良いのかなと考えさせられました。PV数となかなか繋がらないのが現状です。この辺ももっと見直していかないとダメですね。

 

PV数が高かった記事BEST3

 1位

6月PVを占めたのがこちらの寿司記事です。

正直、寿司だけで1万PVを超えました。寿司に対する想いをぶつけにいったのは確かですが、まさかこんなに反響があるとは…。未だに驚いています。

 

2位

Kitarouさん(@jppommespantzer)の記事に影響されて書いてみました。 自分的に終始まとまりはなかったんですが、良かったと言ってくださった方もいたのでもっと突き詰めていけたらと思います。

 

 3位

休日を使って行った体験レポートです。PCデスクの雰囲気を変えてみたいなと思い、2時間くらいかけてDIYをしてみました。自分でやってて楽しかったので、そのまま記事にしました。意外にもGoogle検索からのアクセスが多かったです。

  

7月の目標

6月の目標は

・投稿数20本以上キープ

・ストック記事を常に1本持つ

・月間10000PVをキープ

・読者登録数350人

という感じでした。

 

投稿数20本→未達成

ストック1本→未達成

月間1万PV→達成

読者登録350人→未達成

 

厳しい結果に終わってしまいましたが、惜しいところまでは来ていました。ストック1本というのは、目標の作り方が下手だったかなと思います。

 

7月の目標

・20本更新

・月間2万PV

・読者登録数400人

うーん、達成できるかわかりませんが、少なくとも投稿数だけは努力でなんとかなりますね。目標に向かって何ができるか考えて、頑張っていきます!

 

おわりに

目標設定高かった…?と少しびびっていますが、下げることは簡単なのでチャレンジしていきます!

とにかく発信し続け、がむしゃらに突き進んでいこうと思います。最終的には5万PVを目指したいと密かに思っているので、それに向かって何が必要か、常に考えていきます。

考えて、インプットして、アウトプット。

多くのブロガーさんから良いところを吸収して、向上していきます。今後もよろしくお願いします。

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!