フルグラは主食になれない

自由に気ままな雑記ブログ

【ココナラ】2回目の利用も大満足!アイコンを描いてもらったよ!

スポンサーリンク

f:id:rsk26-blog:20170928231956j:plain

 

どうも、りょうへい@ryohei_blogです。

 

CMでも話題のココナラにて、アイコンの作成依頼をさせて頂きました。前回もアイコン画像・ブログヘッダーを作成したので、2回目の利用となります。

 

注文から納品まで簡単にできるココナラで、今回も大満足のイラストが仕上がりました。完成するまでの経緯をレポートしていきます。 

 

 

ココナラでアイコンを依頼

 

coconala.com

 

ココナラはスキルのフリーマーケットです。

イラストだけでなく、様々なスキルが500円から購入できます。金額の見積もりは、出品者と話し合って決めるので状況によって異なります。ワンコインで済む場合もあれば、そうでないこともあります。

 

f:id:rsk26-blog:20170816021636j:plain
f:id:rsk26-blog:20170927101142j:plain
初めて描いて頂いたアイコン・ヘッダー


こちらのイラストは初めてココナラで描いて頂いたものです。アイコンとヘッダー、2つのイラストを依頼しました。詳細は下記にリンクを貼っておきます。

 過去記事

 

前回同様、ブログ開始当初からの付き合いのmokaさん(@Mokapple)に依頼をしました。

 

coconala.com

 

可愛らしい絵の雰囲気に魅了されて、今でも大ファンです。本当に丁寧な対応で、ココナラを初めて利用した時すごく安心できました。ココナラはかなり優良なサイトですが、最終的には人と人のやりとりなので、相手との相性も大事かもしれません。

 

ラフ画から完成までの流れ

せっかくなので、1回目に依頼したイラストもラフ画から完成までの流れを公開していきます。 

 

f:id:rsk26-blog:20170927104526j:plain
f:id:rsk26-blog:20170927104550j:plain
f:id:rsk26-blog:20170927104604j:plain
f:id:rsk26-blog:20170927101142j:plain
ヘッダー

  

f:id:rsk26-blog:20170927105340j:plain
f:id:rsk26-blog:20170927105417j:plain
f:id:rsk26-blog:20170927105424j:plain
f:id:rsk26-blog:20170816021636j:plain
アイコン

 

少しづつ相談しながら絵を描いて頂きました。いきなり完成品を見せられて、「これで良いですか?」ということはありません。ラフ画の時点では修正は可能で、mokaさんと一緒に作っていくスタイルでした。

 

新しく依頼したアイコンのラフ画からサンプル画完成までの流れがこちらです。

 

f:id:rsk26-blog:20170927112107j:plain
f:id:rsk26-blog:20170927112126j:plain
新しいアイコン

 

イラストのイメージ

  • パーカーを脱いだ男の子
  • 丸メガネ
  • 背景色は前回よりも少し濃いめの緑

 

細かく伝えすぎてしまうと、絵描きの方の良さを崩してしまうこともあります。僕の場合は細かすぎる要求はせず、ある程度のイメージだけ伝えて基本的にはお任せをしています。

 

それに応えてくれるmokaさんのハイクオリティにはいつも感動しています。今回も大きな修正は無く、そのままの状態で進めることにしました。

 

作成にかかった日数・費用

作成にかかった日数

内容かかった日数

ココナラで依頼→相談→支払い 1日

ラフ画完成→修正→色ぬり1日

サンプル画完成→色の修正→完成1日

 

作成に必要な期間は合計で3日間でした。僕の返信などの兼ね合いで5日間くらいはかかりましたが、スムーズに返事ができていれば実際は3日程度で完成していたかと思います。

※mokaさんとはココナラで1度やりとりをしているので、お互いを知っているという意味も含めての3日間です。

 

 作成にかかった費用

¥1000(税抜き)

内訳:イラスト代¥500/影、ハイライト代¥500

 

mokaさんの場合、基本的にはイラスト1枚につき500円です。今回は、オプションで影とハイライトを入れて頂いたので追加料金500円を支払いました。

 

完成したイラスト

 

f:id:rsk26-blog:20170927140121p:plain

 

完成したアイコンがこちらです。前回とは少し印象が変わりますが、フードを外して爽やかな感じをイメージしました。メガネをかけさせることで、クラシックな雰囲気にしています。

 

アイコンはブログの顔とも言えるので、かなり重要だと思います。もしブログアイコン、Twitterアイコンでお悩みの方は、ココナラを通して相談してみてください。より楽しいブログライフ・SNSライフが待っていますよ!

 

おまけ

会話アイコンで使用したいと思い、 女の子のイラストも描いて頂きました。おまけで公開していきます。

 

f:id:rsk26-blog:20170927142820j:plain
f:id:rsk26-blog:20170927142832p:plain
f:id:rsk26-blog:20170927142844p:plain
おまけ画像


結論、mokaさんには何を描かせても可愛い!

ということがわかりました。はてなブログ・Twitterもやっているので、気になる方はこちらからどうぞ。

 

www.mokapple.com

 

 

 

アイキャッチ画像提供者

あいまみーさん (@imyme_999)にアイキャッチ画像を作成して頂きました。独特な世界観で、とても素敵な1枚に仕上がりました。

 

www.imyme9.com

 

polca(ポルカ)という支援サイトであいまいみーさんも奮闘しています。彼女の考えに共感し、僕も支援しました。今回はそのお礼ということでアイキャッチ画像を作成して頂きましたが、本当に可愛くて気に入っています。

 

www.imyme9.com

 

おわりに

ココナラは本当に簡単にやりとりができるので、初めての方でも気軽に依頼をすることができます。また、出品する側にもなれるので、誰かに伝えたいスキルがあればチャレンジしてみるのも良いと思います。

 

アイコンなどでお悩みの方がいれば、ココナラで自分らしいイラストを描いてもらいましょう!きっと新しい世界が広がることでしょう。