フルグラは主食になれない

自由に気ままな雑記ブログ

通信制限にかかってスマホ依存症だと気付いた夏

スポンサーリンク

りょうへいです。

iPhoneを使い続けて約4年、ソフトバンクも使い続けて約4年。

人生で初めて通信速度が低速なってしまいました。通信制限と過ごした、僕の忘れられない夏が始まります。

f:id:rsk26-blog:20170621204200p:plain

出典:【あの花風】ロゴジェネレーター

 

 突然きた通知

それは突然やってきました。いつものようにiPhoneをいじっていると、

「ピロローン♪」と1通のメールが来ました。

 

 

f:id:rsk26-blog:20170621003710j:image

 

<ソフトバンクより>

ソフトバンクをご利用いただき、ありがとうございます。

間もなくお客様の通信速度が低速となります。

  

「ご利用いただき、ありがとうございます」からの落とし方がえげつない通知です。

僕の携帯電話ライフにおいて、通信制限は無縁でした。いや、無縁だと思っていました。友人の間でちらほら「通信制限かかったー!最悪!」なんてことを言っている人もいましたが、「大変だな…」くらいにしか思っていませんでした。まるで他人事。

 

僕は、何でこんなに通信制限に対して余裕があるのか。それには、通信制限にかからない自信があったからです!!

 

外出時の徹底ぶり

・電話、メール

・SNS

・ゲームアプリ

・ネットで調べ物

 

今まで、外出時はこの程度しか使いませんでした。YouTubeやHuluなどの動画サイトを見る時は家のパソコンです。多分、容量が1番減るのは動画だと思います。高画質な動画ほど、容量は減っていく気がします。

 

「Wi-Fiが無い場所で動画を見なければ、通信制限にはかからない。」

僕の出した持論です。この法則さえ破らなければ、きっと大丈夫。実際に今まで通信制限にかからなかったので、あながち間違いではないと思います。

 

家ではWi-Fi

 

f:id:rsk26-blog:20170621213239p:plain

家に着いた瞬間、iPhoneのWi-FiをON!!

これはかなり徹底しています。通信制限にかかるかどうかの勝敗を決めるのは、家でのWi-Fiです。僕は外でiPhoneを使う時間よりも、家で使う時間の方が圧倒的に長いです。

 

家で「ながらスマホ」をする方、多いんじゃないですか? 

テレビを見ながら、スマホ。

お風呂に入りながら、スマホ。

音楽を聴きながら、スマホ。

 

スマホが生活の一部になっている方がたくさんいると思います。だからこそ、家でのwi-Fiは重要なのです。

 

環境の変化で通信制限に

これだけ徹底していたにも関わらず、あの通知はやってきました。

 

f:id:rsk26-blog:20170621003724j:image

 

未知の体験にショックを隠しきれません。なぜ通信制限にかかってしまったのか。答えはこれしかありません。

 

ブログを始めたから !!

ブログで、完全にスマホのパワーバランスが崩れました。 ここ2ヶ月、スマホで良く使用するコンテンツがこちら。

 

・ブログ関連 ← New

・電話、メール

・SNS

・ゲームアプリ

・ネットで調べ物

 

ブログの為にネットを開く時間が圧倒的に増えました。ブログを書く、ブログを読む、SNSをチェック、PV、アドセンス…。

通信制限の原因は、ブログだと思います。そこしか思い当たりません。仕事の合間、昼休憩、外出時…。気付いたらスマホでブログをチェックしてる自分がいます。

 

 

f:id:rsk26-blog:20170621220302p:plain

 

そう、僕はブログに犯されています。結果的に、スマホ中毒にもなっています。

…いえ、ブログ中毒です。

 

スマホ依存症になっていることは間違いなく、ブログ中毒にもなっています。こんな生活はいつまで続くのかわかりませんが、熱中してる今はとにかく夢中でいようと思います。

 

 

過去記事

 

おわりに

毎月20日が更新日なので、すぐに通信制限から解除されました。

通信制限にかかった日数は2日です。たった2日ですが、本当にネットに繋がりにくくて厄介でした。現在、通信制限から解放された僕は、通信制限と過ごしたひと夏の思い出に少し寂しさを覚えました。

きっとこの記事を書き終えたら一瞬で忘れると思います。

 

冗談はさておき、通信制限は本当に不便です。制限にかからないように、データ容量を常に把握していこうと誓った、ひと夏の出来事でした。

ちなみにですが…2日耐えられず、1GB(1000円)課金したことは心の奥にしまっておきます。

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログへ